トップページ > ハロウィンのコラム > ハロウィンって図々しいですか?

ハロウィンって図々しいですか?

ハロウィンって図々しいですか?

ハロウィンってなんだか図々しくない?そんな風に考える方が、特にご高齢の方に多いようです。
お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!(トリックオアトリート)なんて・・・という意見があるようです。
確かにお金も払わずにお菓子をせがむのはちょっと図々しい気もしますが、果たしてどうでしょうか。
実は、海外のハロウィンではそうなっていません。中高年の方も気軽に参加していますし、中には中高年の方の方が積極的になって自宅をホラー風に改造したりしています。
海外ではむしろ中高年の方と子供たちが触れ合う場にもなっているので、図々しいというわけではないのです。日本で言うところのお年玉のようなものでしょうか。

和製ハロウィンって知ってる?

とは言っても、それって海外の話でしょ?やっぱりなんか図々しい・・・そう思っちゃう人もまだいるようです。
では、反論してみます。「ぼうじぼ」「ろうそくもらい」という日本古来の行事を知っていますか?
「ぼうじぼ」とは栃木県やその周辺に伝わる子供たちによる秋のイベント。ぼうじぼと呼ばれる棒で地面をたたき、害虫を追い払います。子供たちはその見返りにお菓子をもらえるんだとか。
「ローソクもらい」は北海道の七夕時期に行われる行事です。子供たちが各家庭に押し寄せて、ロウソクやお菓子を貰いに回るというイベントです。
いかがですか?どちらのイベントもどう見ても「和製ハロウィン」です。ハロウィンに似たようなイベントは既に日本に根付いています。決して、ハロウィンだけが不当に図々しいイベントなわけではないのです。

このコラムを読んだ方はこんなコラムも読んでいます

  • ハロウィンの脱出イベント、企画について
  • ハロウィンのスポット、教えます!


  • Page Top